Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

プログラミング歴

雑感

プログラミング自体は去年の秋ぐらいに始めたので、まだ一年経っていませんが、
あまり成長が見られないな―と思いました。

自分はpaizaというWebサービスで問題を解きつつ、その言語に慣れていこうと考えているのですが、
問題がそもそも解けないのです。

Bランクまではいっているのですが、Aランクの問題が全くと言っていいほど解けません。
といってもまだ1,2問しか手を付けていませんが。
なんとなく解けなさそうだなと思って、そのまま敬遠している節があります。
最近は解き慣れていないからなのか、Bランクの問題すら怪しくなってきました。

趣味ぐらいの気持ちで始めているので、モチベーションが保てていないのか、
そもそもいろんなことに興味を持ちすぎて一つのことに集中できていないから
成長のスピードが遅いのか、周囲にプログラミングをやっている友人がいないので
切磋琢磨しあえないからなのか。

理由はいろいろ考えられますし、そのすべてが原因なような気もします。
原因がわかっているので改善点もわかっているはずなのに、
あまり改善しようと考えていないことが一番の問題な気もしています。

一つしか選択肢がないのであれば、その選択肢に集中できるのかもしれませんが、
自分で選択肢を増やして集中できなくしているのですから、世話がないです。

いつもここまで考えながら、最終的には「まあ、いっか」で済ましているので、
個人的にはそこまで重い悩みでもないのかなとも思います。

マイペースにのんびりというモットーを忘れずにやっていきたいものです。