Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

非常に初歩的なこと

Python

python環境の構築においてよく目にするPATHを通すということがどういうことかわかっていませんでした。
自分はどのディレクトリにおいてもコマンドにアクセスできるようにすることと理解しています。(初心者なので間違いがあれば訂正していただけると幸いです。)

自分はmacを使っているのですが、Macにはbashの設定ファイルである.bashrcやログイン時に設定を読み込む.bash_profileが設定されていません。それを自分で作成し、その中にPATHの設定項目を書くことで、いわゆるPATHをとおすということができるようになります。

恥ずかしながら、今までAnacondaを使っておきながら、.bashrcを設定していないため長らくPATHを通さず使ってきていました。

先程設定をしたため、ようやっとcondaコマンドを使えるようになりました。

ちなみにPATHはbash_profile内に書いておけばログイン時に読み込まれるそうで、.bashrc内に書く必要はないとのことです。
PATHの通し方等で参考になったサイトは以下です。
gist.github.com
qiita.com
oxynotes.com