新しいAnaconda

Pythonの環境づくりにpyenvとAnacondaを利用しております。一年ほど闇雲にインストールしたままでPythonを利用してきたのですが、さすがにそのまま使い続けるのもどうかと思ったので新しくインストールし直しました。

そして先日組んだGUIプログラムを起動させようとするとなんと起動しないではないですか。エラーメッセージを読んでみるとどうやら新しいAnacondaにはPyQt4が入っていないようでPyQt5に完全移行されたみたいです。それならとPyQt4と書いてある部分をPyQt5に書き換え起動させようとするとこれもまた起動しません。なんでかなーと思いちょっと調べてみるとどうやらPyQt4とPyQt5ではインスタンスのある場所が変わっているようで、widget系のインスタンスはQtWidgetsというところに移動したようです。なのでQtGuiから呼び出していた部分をQtWidgetsに書き換えたところ無事起動できましたとさ。

それだけの記事なのですが一応道標として…