年の瀬に徒然と

2017年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。最近更新していなかったので2017年最後の更新をして今年を締めくくりたいと思います。

Webアプリのデプロイ

オンプレでWebアプリをデプロイするときのサーバの構成についてなんとなくこうかなと思うことがあったのでそれについて書きます。Webアプリのデプロイの方法をインターネットで検索するとflask + uwsgi + nginxといった構成がヒットします。そもそもuwsgiってなによという感じだったのですが、uwsgiはアプリケーションサーバと呼ばれるもののようです。自分のイメージではユーザからのアクセスをWebサーバで受け付けてアプリケーションサーバに渡し、アプリケーションサーバからアプリケーションが呼ばれるという感じなのかなーと考えております。

ユーザ ー> Webサーバ ー> アプリケーションサーバ ー> アプリケーション

こんなかんじなんですかねー。そこまできちんと調べたわけではないので間違っていたらすいません…笑。また勉強しておきます。

Google カレンダー

所属研究室ではGoogleカレンダーで予定を管理しております。時々プライベートなGoogleアカウントと混同したまま予定を入力して研究室内に予定を暴露している人がままいます。Googleが想定している本来の使い方は個人のアカウントで予定を作成して予定を共有する方法だと思われます。しかし予定を共有するとなると共有相手に参加の許諾をしてもらう必要があります。いくつも予定がある場合は参加許諾をしてもらうのが面倒だと思います。ここで本来ならその解決策を書くべきなのでしょうが、全くそれについては調べてないのでもう少し便利にならんかな−というただの愚痴になってしまってますね笑。

大したことも書いてないですが今年の締めはこんな感じでご容赦ください。それでは皆さん良いお年を。