pandas.read_clipboad()

Pandasのread_clipboardでデータをデータフレームにしてからプロットしたり解析したりというアプリをつくってここ半年ほど使っていました。しかし、データの出力が1行目に全く関係ない[0, 0, 0]という文字列が出力されていて、欲しいデータは2行目からという状態でした。今までは1行目を削除してからデータをコピーしていたのですが、ワンステップ工程が増えてしまいます。最近そのプログラムのスリム化を図っていたこともあり、ちょっと手を加えることにしました。といっても元からある引数を指定してやるだけですが笑

pandas.read_clipboard()はpandas.read_table()関数に渡しているらしく、引数もread_tableの引数をread_clipboardに渡せるようです参考。また、read_tableにはskiprowsという引数があり、読み込まない行番号を指定してやることができるそうです参考。というわけで1行目を読み込まないようにpandas.read_clipboard(skiprows=1)としてやると目的達成です。と言いたいところですがそうではなく、半角スペースも'\t'とみなされているのか、新たな列としてカウントされていました。そこでpandas.read_clipboard(sep='\t', skiprows=1)としてやると無事に目的が達成されました。

Webアプリ関連 (heroku) のことを書こうと思ったのですが、その記事を書き終わる前にあっさりかけるネタが見つかったので順番が前後してしまいました。herokuのことはいずれ書きます笑