マルチスレッド

いつもながらPythonのことを。

limitlessled用のプログラムをPythonで組んだ(ここらへんのくだり)のですが、微妙に使いづらくあまり使っていません。というのもタイマーで何分後にオフみたいな設定をtime.sleep()で実装しているので、実際sleepしている間他の操作を受け付けなくなるんですよね。自分だけしか使わないのでそれでもいいのですが、できれば他の操作を受け付けるとかキャンセルボタンでタイマーをキャンセルするとかできると便利だな−と思ってました。

マルチスレッド機能が使えれば待ち時間も他の操作を受け付けることができるなと思い出して色々調べていたのですが、なかなか理解できません……

プログラム自体はPyQtを使っているのでQThreadを使おうかと思ってみても、日本語のチュートリアルが少ない…… そもそもPythonを始めたきっかけのマイナビニュースのサイトを見るとthreadingライブラリを使っているので、こっちを使ってみるべきなんですかね。

イマイチPyQtにもなれていないので、更に新しいことをやろうとするとつまづきが多くて戸惑ってしまいますね。

久しぶりに書いた割になんの進歩もしていないのですが、こんな感じですかね。

あと全然関係ないですが、raspberry pi 3を買おうと思ってます。一応Airでもfedoraが使えるようにはしてあるんですが、Linux専用機があったほうがLinuxは使うなと思いまして。しかも電子工作みたいなこともできるらしく、ちょっとしたロボットとか作ってみたいなーと思ってます。そこまで行くのにどんだけ勉強せなならんのかという感じですが。official starter kitがほしいんですよね−。薄型の有線キーボードなかなか売ってないので…あと統一感があっていいなと思います。rs onlineで買おうと思ったら個人相手にやってないそうなので、海外でもcana kitの方で買いますかね。

ではではこのへんで。